THE GO AND MO'S公演ブログ

黒川の笑 その4 公演報告

THE GO AND MO'S 『黒川の笑 その4』
公演終了報告

日時
2017年7月30日(日)14:00、1ステージ

会場
伏見いきいき市民活動センター 会議室305

料金
100円玉制(最低料金100円、残りは終演後いくらでも)

クレジット
脚本・演出・出演/黒川猛
出演/堀江洋一
構成/中川剛・黒川猛
音楽/Nov.16
制作・他/丸井重樹
主催・企画製作/THE GO AND MO'S

ラインナップ
創作落語「お葬式」…
落語とお葬式・・・という、ある意味ベストマッチで
鉄板のネタ。
知り合いの葬式にやってきた親子。
子どもは初めての葬式に興味津々。
父親を質問攻めにした挙句・・・。

コント「ものすごく◯◯な人」…
今回のゲスト、堀江洋一氏を招いた新作コント。
紙芝居を見ている人に「ものすごく◯◯な人」という指令が。
それを受けて「ものすごく◯◯な人」を演じるというもの。
淡々と進む紙芝居を、
「ものすごく怒る人」や「ものすごく悲しむ人」が、
過剰なリアクションで見続ける。
やはりというかなんというか、
「ものすごくエロい人よりものすごくエロい人」で
真価をはっきする堀江氏は、さすがです。

コント「レスリング」…
オリンピック競技、レスリング。
それらしきユニフォームで現れた男二人が見せる、
グダグダの試合。
お互いに何がしたいのかまったく不明。
終了後にかかる「オリンピックと言えばあの曲・・・」。
なぜかお互いのユニフォーム(汗でびちゃびちゃ)を交換する
二人・・・。

「仮面漫才」…
座談会用にお客さまに書いてもらった「人名」を引き、
その人になって即興で漫才コンビの解散について語るというネタ。
人名が書かれたお面を被り、
相手が誰かは分かるけど、自分が誰かはわからない。
会話の中で自分が誰かを推測する。
もし間違うと、その人のモノマネをガチでやるという罰ゲーム付。
今回の漫才コンビは、
浦島太郎 × ビッグダディ
島田洋七 × 安倍晋三
でした。

座談会「新しい◯◯を考えよう」…
恒例となっているお客さまからいただいたアンケートを元にしたネタ。
今回は「新しい遊びを考える」でした。
漢字2字、カタカナ8文字以下、人名…などの
キーワードを組み合わせて新しい「遊び」を決め、
それがどんなものかを観客の皆さんと一緒に考える、
参加型ネタです。
>>>黒川の考察はこちら

宿題…
『黒川の笑』シリーズでは、毎回「宿題」を出します。
公式サイトにも掲載しています。

今回の宿題
「いよいよ夏休みですね。
子どもの頃の夏休みの「宿題」と言えば「絵日記」でしたよね。
そういうわけで今回は数十年振りに「絵日記」を書いて来て下さい(一枚~)。
タイトルは有名な小説
(例・『人間失格』『吾輩は猫である』『ノルウェーの森』等)
からパクって下さい。そのタイトルに寄せた1日を作るのも楽しいですよ。
恐らく、人生で最後の「絵日記」です。
皆さん頑張って!
提出は次回公演時、公演会場にて。」
(メール等での受付は行いません)

終演後 物販…
DVD『英雄』総集編(800円)
DVD『格闘』総集編(800円)
DVD『身体』総集編(800円)
朗読CD『斉藤記念日』(500円) 
サントラCDmini『中と俺』(200円)
サントラCD『丸と俺』(500円)
サントラCD『黒と俺』(500円)

上演時間
約100分

動員
20名


  1. 2017/08/04(金) 01:23:00|
  2. 公演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒川の笑 その3 報告

THE GO AND MO'S 『黒川の笑 その3』
公演終了報告

日時
2017年6月25日(日)14:00、1ステージ

会場
伏見いきいき市民活動センター 会議室305

料金
100円玉制(最低料金100円、残りは終演後いくらでも)

クレジット
脚本・演出・出演/黒川猛
構成/中川剛・黒川猛
音楽/Nov.16
制作・他/丸井重樹
主催・企画製作/THE GO AND MO'S

ラインナップ
創作落語「ピンポン」…
今話題の卓球・・・ではなく、ドアチャイムの「ピンポーン」の話。
囃方の代わりに音響で効果音(ピンポン)を鳴らすという、
創作落語ならではの演出を紹介するまくらから、
前半は押し売りに来てどうしても中に入りたい男と、
絶対中に入れない男の攻防を描く。
後半は、妹の家に用事があり中に入ろうとする男と、
留守番をしていた甥っ子がどうしても入れてくれない、
その攻防を。
後半は、黒川と丸井の長男の間で起こった実話。

「床」…
オリンピックの体操競技、床。
それらしきユニフォームで現れた男が見せる、
「それはなにが凄いの???」という技の数々。
会議室305のアクティングエリアを目一杯使った、
恐るべし床の演技。
終了後にかかる「オリンピックと言えばあの曲・・・」。
盛り上がる曲とともに発表される点数。
喜ぶ男。
一言も発することなく終了したドシュールコント。
こうやって説明してもきっと良く分からないでしょうね・・・。
きっとどこかで再演の機会が有るでしょう。

「インタビュー」…
座談会用にお客さまに書いてもらった「人名」を一枚引き、
その人になって即興でインタビューに応えるというネタ。
二宮金次郎
藤原組長
田中角栄
・・・。

座談会「新しい◯◯を考えよう」…
恒例となっているお客さまからいただいたアンケートを元にしたネタ。
今回は「新しいテレビ(ラジオ)番組を考える」でした。
漢字2字、カタカナ8文字以下、人名…などの
キーワードを組み合わせて「テレビ(ラジオ)番組」を決め、
それがどんなものかを観客の皆さんと一緒に考える、
参加型ネタです。
>>>黒川の考察はこちら

宿題
『黒川の笑』シリーズでは、毎回「宿題」を出します。
公式サイトにも掲載しています。

今回の宿題
「次の舞台作品を、タイトルと批評文から推測し、
観たつもりになって感想文(400字以下)を書いて下さい。
4作品のうち何作品でも構いません。
提出は次回公演時、公演会場にて。」
(メール等での受付は行いません)

演出・蜷川幸王『全部空豆』
「ああ!全て空豆か!と観客に絶望を与えてからの
まさかの展開。絶望が希望へと変わる瞬間。
天からこぼれ落ちる一粒の金時豆の輝き。
あのまばゆさを演出出来るのは世界のニナガワ唯一人でしょう。」 
評:建築家 長田修一朗(62)

演出・宮本アーモン『THE・テトリス』
「軽快な音楽に合わせて歌い踊る棒人間たち。
あの動きを人がしているなんて信じられません。
最後の場面まで緻密に計算されている棒たちの動きに、
今後の自分の対戦の素晴らしいヒントを頂けました。
ありがとうございました。」
評:棋士 山田公太(16)

作・演出  野田髭樹『野田に聞いても答えはノーだvol25』
「今回も野田ワールドに魅了されっぱなしの二時間でした。
特にジャグリングの場面は圧巻でした。
ジャグリングしながらの「No!No!No!No!No!」
セリフの応酬!今思い出しても心が震えます。
どこまで進化するのか野田ワールド。
タロットカードをめくっても答えは出ません。」
評:占い師 シンシア細山(50)

劇団三季『蟹』
「蟹が恋に落ちて赤くなるなんて知らなかった。
いつの間にか俺自身が海の底にいた…。
いつの間にか俺自身も蟹になり、そして恋をしていた…。
しなやかなアシ、濃密なミソ。
俺の全てを包み込んだあの空間を今も忘れられない。」
評:DJ SOUL(?)

終演後 物販…
DVD『英雄』総集編(800円)
DVD『格闘』総集編(800円)
DVD『身体』総集編(800円)
朗読CD『斉藤記念日』(500円) 
サントラCDmini『中と俺』(200円)
サントラCD『丸と俺』(500円)
サントラCD『黒と俺』(500円)

上演時間
約100分

動員
12名


  1. 2017/06/30(金) 01:38:32|
  2. 公演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒川の笑 その1 報告

THE GO AND MO'S 『黒川の笑 その1』
公演終了報告

日時
2017年4月30日(日)14:00、1ステージ

会場
伏見いきいき市民活動センター 会議室305

料金
100円玉制(最低料金100円、残りは終演後いくらでも)

クレジット
脚本・演出・出演/黒川猛
構成/中川剛・黒川猛
音楽/Nov.16
制作・他/丸井重樹
主催・企画製作/THE GO AND MO'S

ラインナップ
『黒川の笑』シリーズは、しばらくの間同じような構成で開催します。
・創作落語
・映像ネタ
・即興ネタ
・座談会
・宿題

また、本公演から「ポイントカード」を導入しました。
18ポイント貯まると本公演が500円引きになります。
奮ってご参加下さい。

創作落語「外国人」…
『黒川の笑』シリーズを始めることになった経緯をまくらに、
黒川が今でも時々バイトに入っている創作料理屋の実話からヒントを得て、
最近京都を大量に訪れている外国人観光客にまつわるネタ。
いつにもましてオーソドックスな作りで、聞きやすかったと好評でした。
日本料理を食べたいと次々に訪れる外国人を相手に
カタコトの英語とジェスチャーで対応する店員。
最後に訪れたのは・・・?

「大偽利」…
黒川が出すお題に各界著名人が(映像で)回答する
「大喜利」シリーズ。
今回のお題は、
「今話題の森友学園に声を掛けるとしたら?」
「自分に四股名をつけるとしたら?」
「◯◯やっても共謀罪ですか?」
当事者(?)多数登場。

「クイズ すぐボケましょう そしてすぐ反省しましょう」…
超常識クイズに正答せず、五秒以内にすべてボケる、
しかも問題はその場で初めて聞くものばかり60問。
そしてボケた答えを後から反省するという苦行のようなネタ。
問題の一例を。

・借金などで身動きが取れないことをたとえて「何が回らない」と言う?

・昔話「浦島太郎」でたまて箱を開けた浦島太郎は何になった?

・5月の空に舞うのは鯉のぼり。では人気や評判が急上昇するのは何のぼり?

などなど。

当然(?)受けるはずもなく、緊張感ばかり流れる約5分。
唯一「春菊」に助けられました。

座談会「新しい◯◯を考えよう」…
恒例となっているお客さまからいただいたアンケートを元にしたネタ。
今回は「新しい必殺技を考える」でした。
漢字2字、カタカナ8文字以下、人名…などの
キーワードを組み合わせて「必殺技名」を決め、
それがどんなものかを観客の皆さんと一緒に考える、
参加型ネタです。

宿題
『黒川の笑』シリーズでは、毎回「宿題」を出します。
架空の本の”タイトル”と”推薦文”だけを読んで、
読書感想文を書く、という難題です。
公式サイトにも掲載しています。

今回の宿題
「次の4冊を、タイトルと推薦文から推測し、
読んだつもりになって感想文(400字以下)を書いて下さい。
4冊のうち何冊でも構いません。
提出は次回公演時、公演会場にて。」
(メール等での受付は行いません)

西村急太郎『フェリー』
「未だかつて味わったことのない斬新なトリック。
ラスト2ページ、4行から5行目の間、
あなたは新たな西村急太郎をハンティングすることでしょう。」 
推薦者:ミステリーハンター  荻窪悟(おぎくぼさとる)45歳

松本霊張『唇箱』
「読んでるだけで新陳代謝UP!
気が付くと唇がプルプルに熟れ熟れ!
私も唇箱の一部になりたーい!
キレイになりたい女の子、必読の一冊です。」
推薦者:読者モデル  三原マーヤ(みはらまーや)19歳

村上春『三番レフト鈴木ベートーベン!』
「難解なコースほど攻略のしがいがある。
少女の成長と、過去の自分の姿を重ね合わせ、
涙が止まらなくなりました。」
推薦者:プロゴルファー  柳本蘭子(やなぎもとらんこ)38歳

宮沢賢治朗『後ろから揉んでみる』
「今の時代に求められているのはこれだ!
目から鱗の物語。スローライフの原点とも言える小説です。」
推薦者:経済ジャーナリスト 森田勝也(もりたかつや)51歳

終演後 物販…
DVD『英雄』総集編(800円)
DVD『格闘』総集編(800円)
DVD『身体』総集編(800円)
朗読CD『斉藤記念日』(500円) 
サントラCDmini『中と俺』(200円)
サントラCD『丸と俺』(500円)
サントラCD『黒と俺』(500円)

上演時間
約100分

動員
21名


  1. 2017/05/04(木) 14:45:00|
  2. 公演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第24回公演 報告

THE GO AND MO'S 第24回公演『斎藤の咳』
ステージサポートプラン 東山のオススメ!
公演終了報告

日時
2016年12月17日(土)・18日(日)、2ステージ
17日(土) 19:00
18日(日) 13:00

会場
京都市東山青少年活動センター 創造活動室

料金
予約 1,800円 当日 2,000円

クレジット
脚本・演出/黒川猛
出演/岡嶋秀昭、黒川猛、筒井加寿子(ルドルフ)
構成/中川剛・黒川猛
音楽/Nov.16
照明/真田貴吉
制作・他/丸井重樹
受付/池川清貴、楠美緒
チケット予約システム/シバイエンジン
共催/公益財団法人京都市ユースサービス協会
主催・企画製作/THE GO AND MO'S

ラインナップ
「オープニング」…
前回に引き続き、クイズ形式で「前説」を行う。

コント「世にもコントな物語」…
今回唯一の新作、黒川の一人コント。
絶望の淵にあるとある男の数日間を描く。
人間、どんなにひどい状況にいようとも、
面白い時は笑う。

コント「デカチン刑事」…
2012年9月第5回公演『岡山の槍』で初演した伝説のコントに
岡嶋秀昭さんが挑戦してくれました。
予想以上のハマり度で、初演の鬱憤を晴らす、
素晴らしい作品になりました。
わいせつ事件を専門に扱う警視庁内の組織「Y課」の凄腕
”デカチン刑事"と、その相棒"デカパイ刑事"。
・・・もう下ネタしかない。
その二人を一人二役で演じる、どうやって???
見た人はニヤリとするそのあまりにもくだらない方法を、
愚直にド熱くバカバカしく演じる力量はさすがでした。
ただひとつ残念だったのは、岡嶋さんの自胸がでかくて、
デカパイの胸があんまり大きく見えなかったことです。

コント「8代目スケバン刑事」…
2016年4月の三重公演『洋一の牙』で初演されたコントの再演。
演じたのは初演に引き続き筒井加寿子さん。
「8代目スケバン刑事」を演じる"麻宮咲桜"として収録に臨む女優。
彼女が持って戦う武器がどうもしっくり来ない。
次々と理不尽な武器を渡され、格闘する女優。
ついには「ほねっこ」を武器として渡されて・・・。
今回も筒井さんの女優魂がいかんなく発揮された作品となりました。

コント「仮面夫婦」…
恒例となっているお客さまからいただいたネタを元にしたコント。
架空の夫婦を考えていただき、それぞれの役者に与えます。
自分が誰(の役)かはわからず、相手が誰かは分かる状況で、
即興で離婚届にハンコを押す芝居をするなかで、
果たして自分が誰かを当てる。
間違えると自分の役の人のモノマネをするという罰ゲーム付。
今回離婚した夫婦は、
ドカベン × 黒木瞳 夫妻
プーチン × IKKO 夫妻
でした。

「五輪 ~異種格闘技編」…
チャンピオンなる男の映像シリーズ第4弾。
「陸上競技編」「室内競技編」ときて、突然「異種格闘技編」。
あろうことか、”喜劇王"と、モノを使ったバトルロワイヤル。
お互いを笑わせたら勝ち、という、アラフォーのおっさん二人が
真剣にやるにはあまりに馬鹿馬鹿しい映像に涙が出ました・・・。

「俺俺私詐欺」…
本公演恒例のエンディング。
面白かった作品(の箱)にお金を入れるという、
入場料をとっておきながら見終わった後にもお金を要求する詐欺。
結果はこちら。
第1位 デカチン刑事 4,076円
第2位 8代目スケバン刑事 2,410円
第3位   仮面夫婦  1,556円
第4位  世にもコントな物語  1,113円
第5位 五輪 918円
合計 10,073円
(被害額累計 118,520円)
何はなくとも「デカチン刑事」でした。
ゲスト二人がトップ3を占めるという、
良かったのかどうなのかの結果。
次回以降、黒川の新作に期待がかかります。

終演後 物販…
DVD『英雄』総集編(800円)
DVD『格闘』総集編(800円)
DVD『身体』総集編(800円)
朗読CD『斉藤記念日』(500円) 
サントラCDmini『中と俺』(200円)
サントラCD『丸と俺』(500円)
サントラCD『黒と俺』(500円)

上演時間
約100分

動員
61名(内招待6名、関係者2名)

記録写真
こちら

  1. 2017/01/12(木) 17:24:00|
  2. 公演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第23回公演 報告

THE GO AND MO'S 第23回公演『松村の右』
KYOTO EXPERIMENT 2016 AUTUMN フリンジ
オープンエントリー参加作品
公演終了報告

日時
2016年10月22日(土)・23日(日)、2ステージ
19日(土) 19:00
20日(日) 14:00

会場
スペース・イサン

料金
予約 1,800円 当日 2,000円

クレジット
脚本・演出/黒川猛
出演/黒川猛、森本研典(劇団●太陽族)
構成/中川剛・黒川猛
音楽/Nov.16
照明プラン/真田貴吉
照明操作/脇田友
制作・他/丸井重樹
記録写真/仲川あい
受付/野村明里、藤原未智、山方由美
チケット予約システム/シバイエンジン
主催・企画製作/THE GO AND MO'S

ラインナップ
「オープニング」
お騒がせ有名人にありえない「つぶやき」を発させる
いつものパターンを変更、
クイズ形式で「前説」を行う。

コント「喜劇王 犬養チョップ」
第8回公演・第23回公演で上演したコントの再再演。
昭和初期にエノケンと肩を並べた喜劇王がいた、という設定のコント。
サイレント映画の映像部分(=犬養チョップ)を森本さんが、
活動弁士(=斎藤月曜美)を黒川が演じる。
黒川得意の"偽歴史”もの。
サイレント映画の常識をことごとく覆す、黒川節炸裂のコントで、
森本さんのコメディアンとしての才能が開花したといっていい。
ただ”飛ぶ”、ただ”うどんを食う”、ただ”着替える”、
それだけで何回見ても面白いというのは、ちょっとすごい。

コント「4分間の漫才師」
THE GO AND MO'Sとしては新境地だったかもしれない。
15年前に活動休止した漫才師が、再びコンビを組み、
新人向けの賞レースに挑む物語。
覚醒剤所持で捕まった相方を15年間待ち続け、
もう一度だけ漫才をやろうと誘う、前半部分はガチの芝居。
後半の漫才部分も役者にとっては試練の連続。
演技は一級品の森本さんと、久しぶりに演技に向かい合う黒川。
漫才にいつも以上にこだわりを見せる黒川と食らいつく森本さん。
役者落語ならぬ、役者漫才は、なかなかの出来でした。

コント「侍カンフー」
4月の三重公演を見た人は、一層ニヤニヤしながら見たに違いない。
今回の公演で(おそらく)シリーズ化決定のコントになった。
新番組「侍カンフー」の収録現場。
新しいヒーローの武器がどうもしっくり来ない。
ヌンチャクに始まり、様々な武器を試すが、どれもこれもしっくりこない。
影から指示を出すディレクターの要求はついに、
意味不明な方向に・・・。
そう「8代目スケバン刑事」と全く同じ枠組みのコント。
黒川曰く、「これ、なんでもいけるわ」だそうだ。
いつか、豪華キャストによるシリーズ共演を観たい。

コント「偽笑点」
いつもはオープニングで登場する「お騒がせ有名人」たちがここで登場。
黒川が出す「お題」に、今年世間を騒がせた有名人が応えるという趣向。
お題1 こんなところにこんなモンスターが!誰がどこに現れた?
お題2 TPPって何の略?
お題3 新しい元号とは?
お題4 世間がざわつく、一世一代の嘘をついて下さい
登場した有名人と答えから、いくつかご紹介しましょう。

お題3 新しい元号とは?
bunsyun.jpg 

お題4 世間がざわつく、一世一代の嘘をついて下さい
kioku.jpg   anshin.jpg

なお、このコントの最後に登場したお方は、当日京都にお越しになっておられたそうです。
・・・・・・。
何事もなくて良かったです。

コント「ボロボロのピエロ」
一度も稽古していないコント。
最終リハーサルでも本番通りにはやっていません。
ので、記録写真にも残っておりません・・・。
森本さんが「偽笑点」をが一人で上演している間、
いかに”ボロボロのピエロ”になるかを試行錯誤し、
ボッロボロのピエロ姿で登場する、というだけのコント。
にも関わらず、うけるんですな、これが。
コントというのは本当に恐ろしいです。

「五輪 ~陸上競技編」「五輪 ~室内競技編」
チャンピオンなる男の映像シリーズ第4弾。
『身体』ではコトバと、『格闘』では超人と、『英雄』では怪人と闘ってきた
チャンピオンですが、新たなシリーズでは競技に挑戦します。
コントとコントの幕間に1競技づつ上映。
今回挑んだ競技は、
『やぎ投げ』 『超歩』 『走り鯖飛び』
『グレイトリフティング』『鳩ミントン』
の5競技。
果たしてどんな競技だったのかは・・・、観た人のみぞ知る。

「オレオーレ詐欺」
本公演恒例のエンディング。
面白かった作品(の箱)にお金を入れるという、
入場料をとっておきながら見終わった後にもお金を要求する詐欺。
結果はこちら。
第1位 侍カンフー 3,260円
第2位 ボロボロのピエロ 3,102.4円(内311.4円は3$、10/24の終値で計算)
第3位   4分間の漫才師  1,382円
第4位 五輪 1,331円(+銀貨 価値不明)
第5位 偽笑点 940円
第6位  喜劇王 犬養チョップ  820円
合計 10,524円
(被害額累計 108,447円)
必死に稽古した芝居と漫才がかろうじて3位。
全く稽古していないピエロが2位。
そして1位は、やはり即興性の高いオチが受けたカンフーでした。
名作の誉れ高い犬養チョップは前回に続いて最下位・・・。
残念です。

終演後 物販
DVD『英雄』総集編(800円)
DVD『格闘』総集編(800円)
DVD『身体』総集編(800円)
朗読CD『斉藤記念日』(500円) 
サントラCDmini『中と俺』(200円)
サントラCD『丸と俺』(500円)
サントラCD『黒と俺』(500円)

上演時間
約100分

動員
53名(内招待3名、関係者5名)

記録写真
こちら


  1. 2016/11/07(月) 00:25:00|
  2. 公演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

goandmo

Author:goandmo
THE GO AND MO's
公演ブログサイト

2012年1月より本格始動した
黒川猛のパフォーマンス企画ユニット
次回は新シリーズ第5弾、
「黒川の笑 その5」
2017年8月27日(日)14時開始。
公式サイトはこちら

最新記事

カテゴリ

公演情報 (34)
公演報告 (27)
スタッフより (151)
素人ドリル (212)
名言集 (139)
当て字 (9)
『身体』Web編 (25)
百聞企画 (20)
斎藤とは (16)
松村とは (16)
洋一とは (16)
安藤とは (15)
利夫とは (16)
野村とは (15)
菜緒とは (16)
橋本とは (16)
山方とは (16)
上野とは (16)
徳永とは (16)
直樹とは (16)
宮崎とは (16)
岩田とは (16)
西原とは (16)
白石とは (16)
春子とは (16)
岡山とは (16)
松尾とは (16)
新海とは (16)
後藤とは (16)
小野とは (16)
高木とは (16)
THE GO AND MO'S? (2)
未分類 (9)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる